[debian-users:16723] /etc/X11/Xsession というスクリプトを調べていて

菊地と申します。
 white@xxxxxxxxxxxxxxxx

slinkをつかっています。

/etc/X11/Xsessionというスクリプトを調べていて、
どうしても、意味もわからないところがありまして、

全体の3分の2くらいのところに、

if [ -e $startup ] && grep -qs ^allow-user-xsession $optionfile; then
  if [ -x $startup ]; then
    realstartup=$startup
  else
    realstartup="sh $startup"
  fi
elif [ -e /etc/X11/window-managers ]; then
  for i in `sed 's/#.*//' /etc/X11/window-managers`; do <<<ここです
    if [ -x $i ]; then
      realstartup=$i
      break
    fi
  done
fi

というのがあります。その中の
for i in `sed 's/#.*//' /etc/X11/window-managers`; do
という行がありますが、その
`sed 's/#.*//' /etc/X11/window-managers`
という部分の文法がのっているものが見つけられません。
bashのmanもざっと見てみて、sedで検索もかけてみましたが、
引っかかりませんでした。
forの意味はわかっていますが、inから、do以前のところが、わかりません。
実際の動きは調べてだいたい、わかったのですが、
細かい文法がまったくわかりません。
シェルスクリプトの文法というのは、今後も、
もっとも、ユーザーとしては、必要な知識のようなので、
勉強したく、この例のような、詳しい、細かい、文法に関しての、資料というの
は、
net上にあるのしょうか?
また、なければ、書籍を教えてください。
よろしくお願いします。

以上