[debian-users:16880] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0 リリースのおしらせ

しばざきともうします。

Dice メンバでも JP メンテナでも無いただのユーザですが、これ
結構良いのではないでしょうか。

プレスリリースを読んだだけの印象で話しますが、

Debian パッケージ管理システムは良いんだけど、dselectがねえ。
という人向けにとりあえず「これさえあれば十分」という最初の入
り口を提供できるのはいい。

というのと、

なによりも、やっぱり使ってもらってなんぼなわけだから、雑誌の
付録のCD-ROM(2枚まででしたっけ)に収まる量のものができるならば、
さらに Debian のシステムをつかい始める人の量は増える。

また、

最初から日本語というのはやっぱり重要。これから Linux の日本語
アプリがベンダーから出てくるようになるとして、「Dice 1.x」対
応などと、謳ってもらえたりとか、パッケージを用意したりとか、
してもらえるかもしれない。これは、Linux を深く知っている人か
らすれば、瑣末な問題だけれども、今はもうそういう人ばっかりで
はない。敷居を低くする努力が必要。

と思うからです。

引き続き推測で話しますが、Debian との 100% Compatiを謳う以上、
一旦システムがはいっちまえば、apt-get で debian のパッケージ
は使いたい放題な筈ですから問題無いのではと思います。

というわけで、期待してます。

----
芝崎真信 mshiba@xxxxxxxxxxxxxxxx