[debian-users:16923] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0 リリースのおしらせ

久保田です。

> Dice を使いこなしていけばいろんなアプリケーションを使いたい,という要
> 望がでてくると思いますが,その時は自然に Debian に移行できるような形に
> なるのかな?と想像しています.

Debian GNU/Linux とはインストーラーとパッケージの数が異なるだけで、
インストールしてしまえば Debian そのものだから「移行する」なんてことは
問題にもならないんじゃないかな、というのが、私の理解 (というか、
希望) なんですが、どうなんでしょうか?

# でも、リリースノートには「100%コンパチ」ってあったけど、
# コンパチビリティが問題になるのは、裏を返せばそれが Debian
# そのものではないということの表明でもあるはずだから...
# でも「サブセット」という言葉からは、Debian そのもの
# という印象を受けるし... なぜなら、Debian をインストールするとき、
# Dice に含まれないパッケージはインストールしないようにすれば、
# そのシステムは Debian か Dice か見分けが付かないはずだから。
#
# たとえば、base-files パッケージは Debian と全く同じものを
# 使うのでしょうか。それとも、/etc/debian_version や /etc/issue を
# 変更したものが入るのでしょうか。「サブセット」という言葉は、
# Debian に存在するパッケージの、Debian に存在するバージョンしか
# 使わない、という意味なので、そういうことをすると矛盾になりますが。

## そういえば、リリースノートには「サブセット」という言葉は
## どこにもないですね。

このへんが、ユーザーとして不安に思っている点です。Dice は、
ほんとうに Debian のサブセットなんでしょうか、それとも、
そうではないのでしょうか?

# dtools があるからサブセットにはならないよ、ということはないですよね?
# なぜって、Dice への収録と同時に Debian にアップロードすればいいですから。
## Debian がフリーズされたらどうするんだろう...

「インストーラーが違って、配布パッケージが厳選されているだけなので、
インストールが済んでしまえばそれはもう完全な Debian システムです。
Debian そのものなので、Debian との互換性ということは問題にもなりません。」

というふうなことが、リリースノートとかFAQとかに書いてあれば、
はっきりしただろうに、と思います。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp