[debian-users:16953] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0

LE99で発表したものです。

KSY> また、Dice は Linux Exhibition で Debian JP の割り当て時間帯に発表され
KSY> ている。このことから Dice のメンバーは Debian JP の一つのプロジェクト
KSY> だと考えているのではという推測もなりたちます。

Debian JP Project は一切枠はあたえられてません。
Debian Projectとして発表しましたし、名刺もDebian Projectのをくばりました。
# 名刺が間にあわなくて JPの名刺もくばりましたが。

KSY> で、Dice のアプローチを議論するにあたって、Dice のかたたちが、どのよう
KSY> に自分たちのプロジェクトの位置付けをしているのか、っつーことをきちんと
KSY> 表明してもらわんと議論にもなんにもならんというのが正直なところ。
KSY> # あの PR じゃねー。

究極としては Debian Project 内の一つの Project としたいという理想があります。
のちに Debian Project のほうでも提案するでしょう。

JP Projectとは明かに道が違うのですが、PR文からはそれが読みとれないのはみ
とめます。あれは、外向けのPRであるからです。
現在 Project Dice でDebian JP Project 向けの説明文書を作成中ですので、そ
れをお待ちください。

それと、Dice Tools について疑問もある方がいるでしょうから説明します。

Dice Tools の発端は Vine Tools であることは間違いありません。
なぜ作ったかというのは Vine Tools のライセンスがあったからです。
つまり、 PGP に 対する GnuPG みたいなものです。
ちなみに、Dice ToolsはGPLで公開し、もちろん Debian にcontributeします。

--
Takuro KITAME / 北目 拓郎
  kitame@xxxxxxxxxxxx                       -> http://northeye.org/