[debian-users:16954] Re: lynx-ja -color -use_mouse on kterm

香田@徳島大です。

From: Tokie Kojima <cozy@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16952] Re: lynx-ja -color -use_mouse on kterm
Date: Sat, 24 Jul 1999 12:04:31 +0900

> 小島(と)です。
>
> 新しい lynx-ja 2.8.2-1.1.4 を インストールし、わからないことがで
> てまいりました。

妙な番号ですみません。1.1.6 を upload してますのでお試し
ください。

> [希望] kterm 上で、 -color + -use_mouse 機能つき Lynx を 動かし
> たい。

う〜ん、希望がありましたか。そりゃありますよね(^^;

実は少し前まで experimental に置いていた lynx-sj という
のがそれなんですが、削除してもらいました。
削除したのは、lynx のバージョンが上ったのと、この辺の事情
を忘れてしまって、ちょっとメンテが苦しくなったためです。

で最近再調査して(引用されたスレッドの為に)、やや把握
できかけてます。

ソースを読んだわけでなく、聞いた話から理解してるだけ
ですが、カラーとかマウスは (COLOR)TERM を見たりしてる
らしいのですが slang-ja はその辺に細工してあるらしく
slang じゃなく slang-ja でコンパイルすると

kterm で「カラー+マウス」が実現できます。

ところが slang-ja にはやや問題もあったりして(何だった
かハッキリ記憶してませんが確か日本語入力だったと思い
ます) slang-ja にしてしまうわけにも行かないのでした。

最近 2.8.2 だったか 2.8.3 だったかで slang-ja 版
試したら問題は一杯ありそうでした(^^;

slang-ja 版というか kterm で「カラー+マウス」版を
作ることは可能です。ただ今のところ experimental ぐらい
にしか置けない感じですが、ご希望もあるようなので、そのうち
作ります(多分)。

> b) krxvt 上 もしくは、
>    TERM = xterm に設定した kterm  上([debian-users:16730]参考)で、

この「TERM = xterm に設定した kterm」は本当で
しょうか?

>  % printenv | grep TERM   (krxvtの場合)
>
> TERM=kterm
> COLORTERM=rxvt-xpm

これ、ひょっとして古くないですか? 私のは

TERM=rxvt
COLORTERM=rxvt-xpm

ですが???

>  kterm 上 で、なぜ、-color と -use_mouse が 同時に機能しないので
> しょうか。

あまり説明になってませんが大体はこんな理由です。

/usr/bin/lynx はスクリプトですので、ご覧になるとどんな
細工をしてるか一目瞭然です(^^;

設定等で改良できそうな情報あればお知せください。

> また。日本語消去は、とても、快適に使っています。

これパッチのことでしょうか?(パッチはあまり理解してない)

> # 以前、W3M を 利用する人が増えたから、Lynxを使う人が
> # 減った? という趣旨のことが書かれていましたが、

あ、これほとんど冗談です。何にも気にしてないので
ご心配なく(^^;

個人的には netscape の方を良く使ってたりする軟弱者です(^^;

			   平成11年7月24日(土)