[debian-users:16959] Re: lynx-ja -color -use_mouse on kterm

小島(と)です。
長文になります。申し訳ありません。

> 妙な番号ですみません。1.1.6 を upload してますのでお試し
> ください。

 はい、uploadされたら、早速、試します。
 ftp.debian.or.jp には、まだ、なかったので。

> 実は少し前まで experimental に置いていた lynx-sj という
> のがそれなんですが、削除してもらいました。

 5月中旬の
[debian-users:13700] Re: Kterm displays "dselect" & "lynx-ja"strangely.
 でおっしゃられていることですね。

> 最近 2.8.2 だったか 2.8.3 だったかで slang-ja 版
> 試したら問題は一杯ありそうでした(^^;

 そうなんですか。
 以前、自分で、パッチあてて、slang日本語版を使って
古いlynx をコンパイルしたとき、 "kterm + カラー + マウス"で
愛用していました。(でも、もう、作り方を忘れてます。)
 実は、問題いっはいあったんですねぇ。
 あまり、実感していなかったです ^^;
 日本語入力のときのゴミくらいですか。

> slang-ja 版というか kterm で「カラー+マウス」版を
> 作ることは可能です。ただ今のところ experimental ぐらい
> にしか置けない感じですが、ご希望もあるようなので、そのうち
> 作ります(多分)。

 ありがとうございます。
 わたしも、自分で挑戦してみます。
 下にあるように、slang を使っても、いろいろ抜け道がないかな、と
も思うのですが。

> この「TERM = xterm に設定した kterm」は本当で
> しょうか?

 lynxスクリプトをだまそうと思って、設定したつもりでした、確か。
 でも、(あたりまえですが)日本語がでないので、色&マウスがつかえて
も、、、です。

> これ、ひょっとして古くないですか? 私のは
> TERM=rxvt
> COLORTERM=rxvt-xpm
> ですが???

slink の rxvt-ml (2.4.5-16)   でした。
(今、slink+glibc2.1+potato の環境です。)
新しいもの(2.6.0-5)に、変えたところ、香田さんと同じ結果になりま
した。

> /usr/bin/lynx はスクリプトですので、ご覧になるとどんな
> 細工をしてるか一目瞭然です(^^;

 いろんな場合を考慮してあって、親切なスクリプトですごい!

> これパッチのことでしょうか?(パッチはあまり理解してない)

マルチバイト対応パッチのおかげで、消去の時に、Delete 2回押さない
くてすむんですよね、と認識しています。
次のバージョンでは、パッチをあてない、と拝見したので、
"使ってます!"と、ちょっと、アピールしてみました。

--
小島 ときえ (cozy@xxxxxxxxxxx)