[debian-users:16956] Re: Xが終了できません。

From: Akihiko Ito <MXE05260@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16947] Re: Xが終了できません。
Date: Sat, 24 Jul 1999 08:47:26 +0900
> せっかく教えていただいたコマンド(register-window-managers)ですが、
> インストールされていないようです。
> xbaseとかに含まれているのでしょうか?

コマンドがどのパッケージに含まれているか調べる方法はいくつか
あります。お手軽なところでは、Webで調べることができます。

http://www.jp.debian.org/distrib/packagesの「最新リリースの内容を検索」
“Search the Contents of the Latest Release”に、
“bin/register-window-managers”ぐらい入れて検索してみます。

stable(Debian 2.1、slink)でもunstable(potato)でもxfree86-commonに
入っているようです。/usr/sbinの下です。

> もし、あるべきファイルがないのだとしたら、最初xserverをあれこれ試すため、
> インストール、アンインストールを繰り返したので、そのせいかもしれません。

ほんとうは、そんなことをしてもファイルはなくなっちゃいけないん
ですけどね。

> ところで、普通 /etc以下は、どうなっているのでしょうか?
> もう、わからなくなっています。
> やっぱりX関連の再インストールが必要なのでしょうか?

そのほうが早いかもしれません。X関連のパッケージをすべてpurgeして
から(removeじゃ設定ファイルが残る)、もう1度入れてみてください。

で、次からの方針としては、できるだけデフォルトのものを利用する、
としたほうがいいでしょう。Debianは、インストールして(あれば)
質問に答えるだけで、ほぼ設定済みになると期待していいです。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄