[debian-users:17112] Re: CASSIOPEIA FIVA

北嶋です。

石原> それで、聞きたいことは、この「CASSIOPEIA FIVA MPC-101M32」に
石原> Debian入れている人はいらっしゃいませんか?。

FIVA に slink をインストールして使っています。

石原> ★インストールの手間
私は、 専用 CD-ROM も Floppy Drive も持っていないので、
Debian 用のパーティションを切るのに Partition Magic を
使用しましたが、それ以外では特に問題はありませんでした。
# インストールは、apt を使用して Network インストールをしました。

石原> ★速度
今は、メールの読み書きくらいしかしていないので、
特に不満はないです。
# もっとも、私には Pentium 100MHz くらいの速度があれば十分なんで、
# 十分な速度です。

石原> ★マウスなどの使い心地
キーボードで操作することが多いので、マウスはあまり使用しません。
ただ、ボタンの位置とポインティングデバイスが離れているのがちょっと
使いづらいかも。

石原> また、
石原> MediaGXの石とLinuxって、そんなに相性がわるいんですかね。
石原> こちらの方も知っている方が見えたら教えて下さい。

音は出てますよ。 X も 3.3.3 から MediaGX 対応なので使用できます。
ただし、他のかたも言ってましたが、VGA ではかなり遅いです。

APM 関連では、ハイバネーションは領域を確保しなかったので切っていますが、
レジウムはできています。ちょっと挙動はおかしいときもありますが。

--
 きたじまつねき