[debian-users:17181] Re: SCSI HDD

徳島@広島大です。

>SCSI の外付けハードディスクについて教えてください。
>内蔵 IDE ハードディスクが最初からあるマシンに内蔵
>SCSI を増設していて、更に今回外付け SCSI を増設したい
>のですがちょっと問題があります。
>内蔵 SCSI の ID は 6 です(その頃は全く気にせず
>デフォルトのままにしたと思います)。
>
>起動時に SCSI コントローラ(AHA 2940J)が外付けしか認識
>しません。外付けのケーブルを外すと内蔵 SCSI は認識します。
>(今の状態(^^;)
>
>で当然両方使いたいのですが、内蔵の ID を 0 とか 1 に
> [...]

SCSIでは、IDを使って装置を管理しているのでIDが同じ物は当然片方しか認識しません。
症状からして、SCSI IDが内蔵と外付けが同じになっているのではないでしょうか。
どちらかのIDを変えてみられては?

PS
これは、Debianとはあまり関係ないですね。

----
  tok@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx