[debian-users:17229] Re: 配信ストップについて

小島基靖ともうします.

<m11CyD2-000R8ZC@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
amt@xxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

メール以外の各個人への連絡方法としては,
「www.debian.or.jp で 参加者別のメール配送状態を公開する」
ぐらいしかないんですね.# やらないでほしいけど.

手元には,CMLのころのガイドしかなかったので,
debian-users-ctrl@debian.or.jp 宛に
# help
を送り,送られてきたガイドを見てみました.

配送状態の確認のため,

debian-users-ctl@debian.or.jp 宛てに,本文の先頭に
# status

と書いてメールを送ってみたところ,以下のような返事が来ました.

   status check for [mkojima@xxxxxxxxxxxx]

mkojima@xxxxxxxxxxxx:
        Realtime delivery

メールサーバーが頻繁に不調になる方は,cron で 週に1回
チェックのメールを入れてみたらどうでしょうか?

私なら,メールサーバーの故障は管理者にしっかり抗議して,
2度と同じ原因の故障が起こらないよう強く申し込みます.
# もし抗議するだけで,状態がよくなればもうけもの.

-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx