[debian-users:17331] Re: 配信ストップについて

佐野@浜松です。こんばんは。

In article <14254.14290.16453.26482Z@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp> さん writes:

> 調べてみた結果、どうも /var があふれた時にメンバーリストが
> 一部こわれていたみたいです。backup はあったので、その時までに
> いた人も追加しなおしましたので、戻っているはず

# ありゃ、そういう影響もあるのですね ( /var 100%)

Debian JP 関連 ML メンバー各位 :

現在、Deblan JP Project の ML サーバー (lists.debian.or.jp) は
 www.debian.or.jp (misato.debian.or.jp) と兼用なのですが、
 ML の過去記事検索 (namazu 利用) サービスとかやっていて
 HDD の空きが非常にきびしくなっています。今日あたりむつみさんが
サーバー新設の作業をしてくれているはずなので、それが終われば
ディスク容量的にはもうすこし楽になるものと思われます。

御迷惑をおかけして申し訳ありませんが、御協力よろしくお願いします。

# アナウンス出したほうがいい ?

P.S.

エラー時の配送ストップは fml の機能を使ってメールでやっている
らしいので、停止アドレスを Web に掲示という手順を自動化するのは
結構面倒かもしれない。どっちかと言えば ML 登録アドレスを定期的に
更新して開示するほうが楽かもしれないが、けっこう大量みたいだし、
そこまでするべきかどうか、というのがちょっと気になる。

やっぱり「気づいた時に status check」というのが、現状では一番
手っ取り早い方法なのかな。"status check" のメールが毎日数10通も
飛びかう、とかなったらそれはそれで恐いような気もするけど。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。