[debian-users:17522] Re: communicator-smotif-ja-45 について

菊地です。
   white@xxxxxxxxxxxxxxxx

UNO Takeshi wrote:

> 宇野です。
>
> 全体として話が前後してしまうかもしれませんが、
> 今slink-jp版のテストしてます。で、以下の現象が再現できません。

実は、
/etc/environment
の中で、環境変数の設定を私はしていました。そのやり方によって、
他のソフトにはまったく、正常にその変数が伝わっているのに、netscpae messenger
に例の問題の部分にのみ、影響を与える環境変数の設定のし方があることが、わかりま
した。
単に、わたしのやり方が間違っていただけかもしれませんが。
現在の設定状況では、netscape 4.61で、一部に、メールの本文の編集に少し問題が残
りますが、
debian-usersのML サーバが落ちていた?間にお送りしたメールの

> [...]
> 表現するのが難しいのですが、
>
> 例えば、
> あいうえお
> と並んでいたものが、
>

> と1文字づつ改行された状態になります。これはウィンドウのサイズを可変すること
> で、元に
> もどります。落ちはしません。その点は違います。
> ただ、別の確実に落ちる場合を発見してしまいました。
> それは、
> ああああああ・・・あああああああ
>
> と一行つつけて、あ を入力し続けて、それが2行目になった瞬間に落ちます。
> 不思議なことに、これは別の文字では落ちません。

という現象も押さえることに成功しました。
試行錯誤しながら、
/etc/environment
の内容変化させていってしまったので、どういう記述の時に、netscpae messengerに
のメールの本部の編集windowで例の問題が生じるのかが、はっきりしません。
現在、それを、思い出そうとして、試行錯誤をしています。
なぜ、その問題を生じる記述のし方にこだわるのかというと、

xearth-jaを入れた時に、あることに気がつきました。
slinkインストール時の状態では
/etc/environment
の中に
LANG=ja
の記述があるので、ユーザー権限でログインしたときには、
最終的には、その記述が生き残って、tkdesk-jaが正常に日本語化されていました。
その状態で、xearth-jaをいれました。
地名がまったく表示されない状態で、地球の画像と地名のポイントの小さい丸のみが
表示される状態でした。これをきっかけに、使っていたafterstepも実は、正常に、
日本語が表示できない状態であることを発見して、環境変数の記述のし方を、
試行錯誤的に、xearth-jaもafterstepも両方が同時に、日本語表示可能な、
記述のし方で使っていました。このときに、少し、勉強させられました。
export の意味など。

その記述のし方のまま、今回のnetscapeの導入で、またも、netscpae communicator
の中のmessengerの中のそれも、一部のみにだけ、影響が出ることがわかった。と。

今、状況を整理していますので、数日の時間をください。
また、今は、communicator-smotif-ja-45をアンインストールして、
 Netscape communicator 4.61を入れてテスト中ですので、今回の、環境変数
に関しての記述のし方で、communicator-smotif-ja-45でも問題が解決するのか
はまた、Netscape communicator 4.61をアンインストールして、
communicator-smotif-ja-45をインストールして、やって見ないとわからない。
でも、たぶん、うまくいくとおもいます。!

それに、
/etc/environment
の中での記述のし方で、ちょっと、整理した形で、質問をさせていただきたいので、
それを整理する時間もください。

> 何行で折り返しても、BS押しても大丈夫なんです。
あれ? ということは以前、そちらで、「落ちる」個所があるといわれていたのは、
別の個所なのですが?

> で、気になるところといえば、netscape-base-ja-4のバージョンです。
>
> slink-jp版の最新は1.0ですけど、これをお使いでしょうか?
上のような理由で、今すぐはわかりません。すこし、時間をください。

以上です。