[debian-users:17460] Re: communicator-smotif-ja-45 について(原因判明!)

菊地です。
   white@xxxxxxxxxxxxxxxx

> 最初のやり方は他の箇所にも影響がありそうですね。
> (日本語入力すると落ちてしまう箇所もあるため)
> どちらがいいか時間を見てテストしてみます。
やっぱり落ちますか? こちらでは、両方とも落ちる頻度は同じようです
前のメールで書いたように、
Linux-usersメーリングリストに以前流れていた、
角@東大工さんのNetscape Communicator 4.6 日本語化用リソース
ftp://liniere.gen.u-tokyo.ac.jp/pub/Linux/netscape/4.6/Netscape.ad_461ja.gz
を無理矢理、内部のバージョン番号を4.5に変えて、communicator-smotif-ja-45
につかってみて、件名が正常に日本後表示され、入力も可能でした。そこで、単
純に、リソースを比較して、今回の結果を得たわけです。

*XmTextField.fontList:\
-adobe-courier-medium-r-*-*-*-120-*-*-*-*-iso8859-*

*Composition*XmTextField.fontList:\
-*-courier-medium-r-*-*-*-120-*-*-*-*-iso8859-*

という二つの部分がNetscape.ad_461ja.gzではコメント行にされて、消されてい
るのを発見して、これを試して、最初に、件名の日本語化に成功しました。
その後にcommunicator-smotif-ja-45の中のリソースの最後の方に、二番目の方法が
秘かに、
記述されているのを発見したというわけです。

落ちる箇所ですが、通常、メール本文の折り返し機能があるので、改行はせず、入
力時は長く入力を続けるやり方をとれます。それをやって、だいぶ長くなって、
back spaceキーを押した瞬間に落ちるというのが常のような気がします。
確実に落すには、本文の編集window幅を二回以上おり返すまで、長く改行を入れな
いで、
入力を続けて、(一回だけの折り返しではだめ!)、そして、そえをback spaceで消
去していけば、
まず、間違いなく、落ちます。
要するに、剃り返しの機能が日本語に対応できていない感じですね。
communicator-smotif-ja-45というよりも、もともとの、communicator 4.5の問題な
のでしよう。
この点さえ気を付けて、一回の折り返しの範囲内で編集をしている分には、落ちな
いようです。
このメールを編集中もその点を気を付けるようにしてから、全く落ちなくなりまし
た。

近い内にもう一度、
Netscape communicator 4.61をslinkのインストーラーでいれてこの、
ftp://liniere.gen.u-tokyo.ac.jp/pub/Linux/netscape/4.6/Netscape.ad_461ja.gz
を入れてこの点を重点的にテストしてみます。もし、これで、問題が生じなけれ
ば、
その問題点は解決されているといことでしょうから、
こちらを、slinkのユーザーには(非公式に)勧めて、無理に
communicator-smotif-ja-45に時間を
かけない方が賢明かもしれませんね。potato-jp版に集中した方がよいのでしょう
ね。
それから、
ftp://liniere.gen.u-tokyo.ac.jp/pub/Linux/netscape/4.6/Netscape.ad_461ja.gz
には一部記述の間違いではないのか? と思われるところが残っています。確か、印
刷に関係した
ような記述だったと思います。

Netscape communicator 4.61で、この問題が起こらないことを祈ります。
それなら、十分に、Messenngerは実用になります。

以上です。