[debian-users:17549] Re: cannot use pcmcia nic

金子@So-net と申します。

[debian-users:17546] の石原さんのメールにて:

> VAIO PCG-C1S, kernel-2.2.11, pcmcia-cs_3.0.14 において、
> Corega PCC-TXは、動作していません。それどころか、このカードを
> 挿入した後に shutdownすると /(root directory) をumountできない
> 状態で電源が切れるため、次の立ち上げでe2fsckがかかってしまいます。
> 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

当方、Dell Inspiron 3500(TIのPCI-1220 CardBus Controller搭載)に
Debian potato, kernel-2.2.11, pcmcia-cs_3.0.14でCorega PCC-TXが動作
していた、と思います。なにやら曖昧な表現ですが、自分の不手際から
再インストールするはめになり、環境の完全な復旧ができていないのです。
#それゆえ、Outlookでメールを書いています(^^;;

厳密には再々インストールで、再インストールの際にはFDブートにしないと、
 「"/"をmountできない」という意味のメッセージを吐いてkernel panic を
起こしてしまいました。/usr/src/linux/.config は問題ないようなので、
石原さんの状況となにか関係があるかもしれません。

今使っているこのPC(Inspiron)はkernelが2.0.36であるということ以外は
ほぼ復旧していますが(あとはEmacs+mew入れればメールもOK)、
現在出張先のホテルにいますので、週末にkernelのバージョンを上げて
記憶違い(特にpcmcia-csのバージョン)がないか確認してみます。

金子