[debian-users:17664] cursor keys in xdvi

東大理情の住井ともうします。

FAQ っぽいのですが、いろいろと検索してみてもわからなかったので、こちら
で質問させてください。

potato-jp で xdvi-ja をインストールして使っているのですが、カーソルキー
がちゃんと働かなくて、ちょっと不便に感じています。man xdvi などには

       (前略) the  ``Help'',   ``Home'',
       ``Prior'',  ``Next'',  and  arrow cursor keys are synonyms
       for `?', `^', `b', `f', `l', `r', `u', and `d'  keys,  re-
       spectively.

のように書いてあるのですが、実際には何も起こらなかったり、最後のページ
にワープしてしまったりします (l, r, u, d は正常に動作します)。xev で調
べても X のレベルではカーソルキーは正しく認識されているのようなのです
が、何が悪いのでしょうか…?

dpkg -l '*xdvi*' の出力は、以下のようになっています。

Desired=Unknown/Install/Remove/Purge
| Status=Not/Installed/Config-files/Unpacked/Failed-config/Half-installed
|/ Err?=(none)/Hold/Reinst-required/X=both-problems (Status,Err: uppercase=bad)
un  xdvi            <none>         (no description available)
un  xdvik           <none>         (no description available)
ii  xdvik-ja        22.02-j1.02-2  X-window TeX previewer using vflib for Japan
ii  xdvik-ja-nextaw 1-2            Install wrapper programs for Japanese xdvi f

原因や対策がおわかりになる方がいましたら、教えていただけると助かります。(_ _)

// Eijiro Sumii <sumii@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
//
// Kobayashi Laboratory, Department of Information Science,
// Graduate School of Science, University of Tokyo