[debian-users:17733] Re: コンソールからの起動ができない。

佐藤@北大です。

Subject: [debian-users:17729] コンソールからの起動ができない。
Date: Wed, 8 Sep 1999 12:59:12 +0900,
Hiroshi Mizutani <h-mizu@xxxxxxxxx> wrote,

h-mizu> debianをインストールしていますが、Xを立ち上げ、fvwm2をたちあげたり
h-mizu> twmを使ってから、コンソールへ戻って、shutdownした後、昨日再び
h-mizu> 立ち上げたところ、コンソールではなく、Xで起動しました。
h-mizu>
h-mizu> /etc/inittabを調べたところ、
h-mizu>
h-mizu> # Default runlevel.
h-mizu> id:2:initdefault
h-mizu> となっていたので、これを"3"に変更しましたが、再立ち上げすると
h-mizu> X(twm)で立ち上がってしまいます。

xdm も結構メモリ食うみたいなんで、僕も現在ノートではコンソールで立ち上
がるようにしています。

RedHat とかだと確かにランレベルの切替えで xdm などを起動するかどうか決
定しますが、 Debian の場合は /etc/X11/config でそれを決めるんだと思い
ます。僕の場合は

no-start-wdm
no-start-xdm

の2行を追加してあります。と、ここまで書いて思ったのですが、これに関し
ては topics-ml に書いてありますね。そっちの方(xdm のセクション)をみて
はいかがでしょう。あと、xdm 、wdm とかをずっと使わないんだったらアンイ
ンストールしてしまってもいいと思います。

北海道大学工学部量子物理工学専攻量子機能工学分野
Dept. of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

佐藤 暁	Satoru Sato   M2

email : ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx
ICQ : 41782296