[debian-users:17822] emacs20 の info 文字化け ,user-ja

榎田です。potatoを使っています。

infoのSemi-gnus-jaを読もうとしたのがきっかけで、Emacs-20でM-X info
したら、-jaのつく日本語infoが文字化けして読めないことに気がつきました。

過去ログをあれこれ探し回って、ようやく、~/.emacs に
(auto-compression-mode t)
を記述することで解決できました。これ以外にも適当な対処方法があるの
かもしれませんが。

このようなことは、何かのバグというより、ユーザーが自分で設定すべき
ことなのだろうと思いますが、debianにはせっかくuser-jaという素晴らしい
パッケージがありますので
(slink版より格段にパワーアップしていて作者様には大変感謝してます)
このinfoの文字化けの回避について、もし可能であれば、user-jaで対処して
頂ければうれしいです。

なお、user-jaのデフォルトの設定で、同様に文字化けしてしまうことは
確認しています。

users-jaはDebian本家のパッケージなので、あっちでBTSに要望出すべきなの
かもしれないですが、英語で書くのが大変なので...。

よろしくお願い致します。
Yukihito ENOKIDA  (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx