[debian-users:17832] Re: sendmail の設定について

そね@なるとです。こんにちは。

A <kosaka@xxxxxxxxxxx> writes:

> こんにちは、小阪です。
>
> 先日はethercardの認識についての情報ありがとうございました。
>

> その後DNSサーバの設定まではうまくいったのですが、sendmailの設定が
> うまくいきません。
> 何かアドバイスをお願いします。

凝った設定をしないのならsendmail以外のMTA(smail,exim)を使うのが楽だと
思いますよ。

> [...]
> rewrite: ruleset  97 returns: $# error $@ 5 . 4 . 3 $: Source Routing Rejected
> rewrite: ruleset   0 returns: $# error $@ 5 . 4 . 3 $: Source Routing Rejected

> 最初の行もそうなのですが、最後の2行もerrorが出ており、動いていないと
> 思われます。
>
> チェックすべき項目、対処法がありましたらご教授ください。

Source Routing Rejectedでテストが終わったことがないので、想像ですが、
# [smtpcheck]
MAIL_RELAY_RESTRICTION=yes
以降の設定に問題があるのではないでしょうか。
それからテストは
0 user@設定しているドメイン名
0 user
でlocalで受け取ることができるかを調べ、
0 user@xxxxxxxxx
でfoo.co.jpへsmtpを接続しようとするかを調べればいいと思います。
0 user@xxxxxxxxxx
みたいに存在しないドメインでテストすると問題の切り分けが難しくなってし
まうと思います。

第三者中継拒否のチェックは
http://www.nanet.co.jp/rlytest/index.html
とか
http://maps.vix.com/tsi/ar-test.html
でテストすればいいでしょう。

> 何とか明日中にメールサーバを立ち上げなくてはならずあせっています。
> 同時に何か参考になる雑誌、書籍などがありましたら併せてお教え下さい。

CFで設定するならCF付属のドキュメントがいいと思います。debianでは
sendmailつかってないので、CFも使ってないのですが、たぶんドキュメントは
/usr/doc/CF-3.6..とかにあるとおもいますからそこのdoc/MANUAL.jpnを良く
読んで設定してみてください。

本だと有名なのは
                       O'Reilly Japan -- Catalog -- sendmail system (p1 of 2)

   sendmail system
                             sendmailシステム管理

   Bryan Costales, Eric allman 共著
   中村 素典 監訳
   鈴木 克彦 訳

   1997年9月発行
   564ページ
   本体価格:5,500円
   ISBN4-900900-40-0

でしょうか。

> よろしくお願いします。
>

> PS.画面に日本語を出す方法もよく分からず英語の説明を読んでいます。
>   (LANG=ja_JPと設定したのですが、文字化けする)
>    日本語を表示する方法も出来ましたらよろしくお願いします。

jlessはインストールしてますか?
--
Sone