[debian-users:17861] Re: Netscape に日本語入力と綺麗な表示

桑原です。
> 3/英語の http://www.microsoft.com などを見たら、英語が極端に
> 小さくなってきて、ほとんどはっきり読めないです。
> 使っているのはLaptop 13.3 inch, XはSVGA-16(1024x768)にしていま
> す(Toshiba Tecra 750). どうすれば文字がちょっと大きくなってくれる
> でしょうか。
たぶんTrueTypeを使ったときNetscapeのスケーリングを有効にすると
文字が小くなってしまうって、ことだとおもいますが、
これはMSゴシックなら、~/.netscape/preferences.jsの
user_pref("intl.font_spec_list","ここ")
にある
ricoh-msgothic-0-scale-prop-jis_x201
というエントリ(ちょっと違うかも)の0になってるとこを、160とかに
変更することで、できます。

なお、NetscapeでPreferenceを開くともとにもどってしまいます。
英語だけなら、Preferenceでfontサイズを設定できるはずです。

綺麗な表示については、線の綺麗さなら、和田研フォントのほうが
綺麗な気がします。

ここからは、おぎそさんのメールを引用します。
> # 確か Microsoft Mincho, Gothic って RICHO Font だったような。
> # もし、Windows から流用したとすると Windows 以外のプラットホーム
> # で使うことにはライセンス上問題があったと思いますが。
前から気になってたのですが、Win以外でのプラットホームで使ってはいけないよ
というのは、何処に書いてあるのでしょう?
少くとも、僕の使ってるWin95OSR1には、そのような記述は見あたりません。
桑原 立(curious@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)