[debian-users:17982] Re: Netscape に日本語入力と綺麗な表示

<199909241633.IIC80527.VPUBJ-@xxxxxxxxx>において
Ito Akira さんがおっしゃるには:

| 通常、市販されている日本語フォントには字母と呼ばれる元の形が存在します。
| で、この字母の権利を握っているのが日本規格協会です(つまりJIS)。

  平成明朝 W3 とかの話ですか?

| この字母を協会から提供を受けた会社が派生フォントを作成した場合は、
| これを協会に登録して、フォントのライセンスを販売する ということになっています。

  Windows についてくるものは、字母はリョービイマジクス(株) のものだと
  聞いていますが、実は違うのでしょうか?

| 権利関係を述べると、
|  目的外の使用方法はだめ
|  派生フォントから新たにフォントを作成してはいけない
|
| というのがあります。著作権というものは定義されていませんが、
| 結構厄介な規制があります。

  書面を解釈すると xx になるので……というのは有り得る話だと思います。
  しかし、

| 従って、Microsoftからすれば、Windows以外での使用は許されざる行為なのでしょう。

  Microsoft の公式見解というものは現時点では存在しない、というのが現在
  の私の理解です。

| # X-WindowのフォントもFreeなのではなく、どこぞの会社から無償提供されていたはず。

  すくなくとも k14 は個人 (H. Kagotani 氏) が作成したもので、PDS 宣言
  されています。k14.bdf のコメントを御覧下さい。

| # 商用利用の場合は、JISと相談しろと確かあったと思います。

  JIS の 16/24 dot font のことですか?

| # でも、字母から自作したフォントは、JISに準拠していないことになるんでしょうね。

  それは誤解です。JIS X 0208-1997 をお読み下さい。JIS 漢字字典 (日本規
  格協会、ISBN 4-542-20127-9) でもいいです。

----
// 中日ドラゴンズ マジック 8 点灯中!  打ちまくれ中日打撃陣!!

小島 肇 - KOJIMA Hajime
[Office] kjm@xxxxxxxxxxxxxxxxxx, http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/
         Phone: 077-543-7414  Fax: 077-543-0706