[debian-users:17869] Re: Netscape に日本語入力と綺麗な表示

こんばんは、

 桑原さんと香田さんの教えてくれたことをやってみました。
自分が望ましい綺麗な程度になってないですが、
前と比べて見やすくなりました。本当に有難うございました。

ところで、Microsoft 95 fontの話ですが、昨日から
かなりあまり気持ちがよくないのです。
> # 配布されているライセンスに記載がなくても、Microsoft が
> # そう主張することで付帯条項になたりすることはないので
> # しょうか。何れにしろ、ちゃんと確認できてないのにメーリング
> # リストで半ば公認した型で使用の仕方を話し合うのはいかにも
> # 拙いと思うのですが。
まず僕がWindows Gothic/Minchoを Mailに書いたのは単に
自分の状況を皆さんに詳しく伝えて、助けてほしかったです。
Dyna Fontsもインストールしましたが、話さなかったのは
少なくとも Windows Gothic/Minchoを試した方が多いはずです。
それで、僕のNetscapeの状況が想像しやすくなると思いました。

>メーリングリストで半ば公認した型で使用の仕方を話し合うのはいかにも
> 拙いと思うのですが。
確かにライセンスははっきり分からないとき、使用の仕方を話し合うのは
拙いと分かりますが、僕のEmailにMicrosoft fontsの使用の仕方
を聞くつもりは全く無かったです。Netscape上のFontsの使用の仕方です。
そのMicrosoft fontsの使用の仕方は僕のEmailの内容よりももっと
公認した型で(ほとんどUnix入門本など、Web pages) で公開しています。
そうと言ってもWin95 CDからfontsを抜き出して利用するのはライセンス
にかかわる問題だと承知しています。けれどもWin98と一緒に使えば
ライセンスの問題はないと判断して、昨日Suse 6.2 のVMwareを
利用して、Linux Suse 6.2 でJP Win98を動かしました。
(現在調整中)。 他にSuse上でWineの環境でWin98なくても
Microsoft Word(US)をを走っています。そのWordに付いている
fontを利用する問題も無いと思います。User側ではSoftwareをそのまま
何も抜き出さずに利用するならライセンスの問題は無いと思います。

毎日頑張っている学生。
Nguyen Huu Phuc.