Subject: [debian-users:17890] Gimp(potato) 日本語 menu 表示 , 入力を改善するページ紹介
Date: Sun, 19 Sep 1999 14:50:44 +0900
Yukihito ENOKIDA <yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote,

yeno1013> 榎田といいます。develとusersのマルチポストで失礼します。
yeno1013>
yeno1013> 以前にもdebian-usesで書きましたが、Gimp(1.0.4)で日本語menu表示を実現する
yeno1013> ため、libgtk1.2にGtkConvパッチを取り込むよう、Debian本家BTSでGTK+メンテナに
yeno1013> 要望を出しているところです。(#44134)
yeno1013>
yeno1013> 以下 [debian-devel:10359] Gimp 日本語メニュー化について  において私が
yeno1013> 書いたメールを引用しています。
yeno1013>
yeno1013> > 日本語メニュー化のGtkConvは、GTK-1.2に当てないとダメみたいです。
yeno1013> > メインテナーさんは、各アプリケーションの日本語対応の要求には理解が
yeno1013> > ある感じですが、GTKへのGtkConvの取り込みによって何か弊害が起きる
yeno1013> > ことを懸念している様子です。
yeno1013> >
yeno1013> > さて、どうしたものか。-ja みたいに別パッケージにするしかないのか
yeno1013> > もしれません。
yeno1013> >
yeno1013> > 質問というよりは、報告といった感じになりましたが、何かアドバイス
yeno1013> > あればお願い致します。
yeno1013>
yeno1013> 考えてみれば、libgtk-1.2にGtkConv.patchを当ててGimp-1.0で日本語メニューを
yeno1013> 表示して喜んでいるDebianユーザーは私だけなのかもしれなせん。今のところ使っ
yeno1013> てて問題は無いですが、私はlibgtk-1.2に依存したGimp-1.0以外のアプリケーショ
yeno1013> ンを使っていません。
yeno1013> そんな状況のまま、debian本家のGTK+メンテナにこの要望を通させることなど、
yeno1013> 私には難しいと、弱気になっています。
yeno1013> (だったら要望を取り下げればいいじゃない、と言われるかもしれませんが)
yeno1013>
yeno1013> そこで、日本の多くのDebianユーザーの方が試しやすいように、Gimp-1.0で日本語
yeno1013> メニューを実現する方法、Gimp-1.0, Gimp-1.1で日本語入力等を改善する方法につ
yeno1013> いて、私の個人的なページで紹介することにしました。できるだけ多くの方に試して
yeno1013> 頂き、感想、要望、アドバイスなどを頂ければ、今後の方針の参考にしたいと考えて
yeno1013> います。
yeno1013>
yeno1013> http://w2322.nsk.ne.jp/~yeno1013/linux/gimp/index.html
yeno1013>
yeno1013> よろしくお願いします。
yeno1013>
yeno1013> --
yeno1013> Yukihito ENOKIDA  (toyama)
yeno1013> yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx

北海道大学工学部量子物理工学専攻量子機能工学分野
Dept. of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

佐藤 暁	Satoru Sato   M2

email : ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx
ICQ : 41782296