[debian-users:17924] Re: apt-get failed!

佐野さん、みなさんこんにちは。田村@potatoです。

>あんまりそういうことを「いつも」しないほうがいいんじゃないかと
>思いますよ。すくなくとも私は apt-get upgrade する前に
> apt-get -s -d -u upgrade して upgrade されるパッケージを
>確認するようにしてます。

しくしく・・・・・・肝に銘じます。
あまりに楽しいので、ついつい毎日ヤッていました。
復活の暁には、debian と清く正しいお付き合いをするつもりです(本気)。

マジメな話、potato が正式リリースされたら、
開発バージョンの追っかけは止めよう、とかねてより思っていました。
つい先日もネスケ 461 が使用不可能となって、イヤな予感はしてましたし。
かといって進化著しい potato を知った身としては、いまさら slink には戻れませ
ん。

それにしても、巷の解説文書には、
apt-get update -> apt-get upgrade は書いてあっても、
apt-get -s -d -u upgrade のような
(小生のようなタコにとっては)超絶技巧に見える技は書いてなかった
ような気がします。ああ、悔やんでも後の祭り・・・・・・

> df は使えますか ? mount は ? /usr/bin/ に使えそうな shell は
>ありますか ? /bin/sash があればそれが一番頼りになるのですが。

今朝も早朝より格闘して、現時点で判明したのは次の通りです。

・shell は、/bin/bash と /usr/bin/tcsh が存在しています。
 ひょっとすると (none) ~# と表示されるのは、bash が起動しているのでしょうか
?

・df も使えます。が、そこに表示される内容は実体に即していません。
 小生は HDD のパーティションを3つに分けて、それぞれ
   hda1  下の二つ以外すべて
   hda2  /home
  hda3  /var
 と設定して使っておりますが、これら3つすべてが同じ容量で
 空き容量までまったく同じだと表示されております。
 また、/var に移動してから dir を実行しても、何もありません(涙)。
 たしかに dpkg --configure --pending を実行しようとしても、
 /var 以下の hogehoge というファイルが無いと怒られてしまいます。

・mount も使えるようです。

・小生使用している106型キーボードは、101型として認識されております。

>そもそも、root filesystem がちゃんと mount できているか
>どうか疑問だし。

先述の df の結果を見る限り、怪しいような気がします。

状況報告以上の通りですが、このダークサイドから逃れる術はあるでしょうか?
皆様からフォースのご加護があらんことを・・・・・・

宜しくお願いいたします。

田村一平
e-mail : ippei1@xxxxxxxxxxxx