[debian-users:18096] Re: ML に送った Mail の Subject に space が入る

榎田です。
カナ@東京都北区さん、菊谷さん、ありがとうございます。

Takeshi Kanazawa <tkana@xxxxxxxx> writes:

> 私もそのようになっています。

前回送ったメールのSubjectは以下のようにMIME化されて、MLに送られたようです。
: MLに送ったMailのSubjectにspaceが入る
: MLに送ったMailのSubject
これをみると、Subject全体がひっくるめてMIME化されてるようです。

しかし、MLに流れた同メールのSubjectは
: ML に送った Mail の Subject に space が入る
: [debian-users:18093] ML に送った Mail
 の Subject に
となっており、Subjectの日本語部分だけが選択的にMIME化されているようです。

例えば多くの方が使ってられるMewなどは、Subjectの日本語の部分だけがMIME化
されるので問題が起きない、ということではないかと。あくまでも推測ですが。

Kikutani@xxxxxxxxxxxxxx, Makoto <kikutani@xxxxxxxxxxxxxx> writes:

> それは単に、MIMEのencode/decodeの過程でそうなってしまうのでは?
> MIMEの仕様だと、空白の扱いが曖昧なんで、実装系により
> 空白が挿入されてしまうことはよくあります。

なるほど。それぞれの仕様と言われれば文句言えないですね。
~/.emacsの設定等で回避できることを期待して、Semi-gnusのMLで尋ねて
みます。そういえばDebian固有の問題では無いですし。何かわかったら
報告します。

ありがとうございました。

Yukihito ENOKIDA  (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx