[debian-users:18105] Re: alsautils_0.14.1

  村田%一応 gamix 作者です。

Reply to
  Date: Sun, 3 Oct 1999 01:50:40 +0900
  From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
 xlj06203> > その症状はミキサー情報の読み出しに失敗しているように思えます。
 xlj06203>
 xlj06203> あ、そうなのかな。一応 alsactl や amixer は動いていたみたいなんですが。
えっと、amixer elements の結果を教えてもらえないでしょうか?
あと、~/.gamix/Config も見せてください。

 xlj06203>  TP235 なんで、ドライバーは snd_card_ess1688 を指定してます。
 xlj06203>
 xlj06203> # 2.0.36 では OSS/Free の CONFIG_SB & CONFIG_ADLIB を使ってます。
へ? お使いのカーネルは 2.2.x ではないのでしょうか?
#ALSA の 0.4.0 から 2.2 以降のサポートしかしなくなったはず
#動くかもしれませんが。

 xlj06203> > 尚、gamix のソースを
 xlj06203> >
 xlj06203> >   http://www1.tcnet.ne.jp/fmurata/linux/down/gamix-1.00b5.tar.gz
 xlj06203> >
 xlj06203> > を使うと、ちょっとだけ幸せになれるかも。
 xlj06203> > #プログラムは同じです
 xlj06203>
 xlj06203> 附属資料に「日本語化した gamix」みたいなことが書いてありましたね。
実は、こっちがオリジナルソースだったりします。alsa-utils にあるのは
これの gamix のディレクトリだけです。
ソース自体は gettext で国際化してありますが、alsa-utils のほうの
configure ではこれを有効にはできませんし、カタログもつけてません。

なお、上の down/ 以下に gamix-1.01a1.tar.gz なんてファイルがありますが
これはドライバの開発者へ文句を言うために作ったバージョンなんで一般の人
は使わない方がいいです。

 xlj06203> なんか今日 linux.debian.devel.changes 見てたら alsa 関係の
 xlj06203> メンテナーが alsautils も新しいパッケージを出してそれが ftp サイトに
 xlj06203>  install されたらしいので、そちらに乗り換えてみようかと思ってます。
そうなですけど、gamix のバージョンナンバーが alsautils と同なんですけど、
gamix 自体のバージョンはたぶん、1.00b5 なんだけどなぁ。
#現在は 1.10 へ向けてバージョンアップ中

というわけで、日本語でのバグレポートは大歓迎です。
#英語では若干応対が遅れます。

以上
--
  村田 文彦 (Fumihiko Murata)
  E-mail: