[debian-users:18329] Re: GNUS で日本語を読むには?

IT> 石河です。
IT> 余談も合わせて読ませていただきましたが、
IT> とりあえず、ただのGnusじゃダメだということは理解しました。
IT> それで、semi-gnusをapt-getでインストールしました。
IT> まず、いままで赤かった牛(?)が、緑になりました。
IT> これでインストールはされたのでしょうか?
IT> (M-x gnus-version とすると、いずれにせよv5.5と出るので分からない)

Semi-gnus じゃないってことですね。
load-path の頭のほうに pure な Gnus の path があるのでしょう。
たぶん。

IT> そして、
IT> (load "mime-setup")
IT> (load "tm-setup")
IT> を~/.emacsに追加しましたが、やっぱり日本語は読めません。

いりません。
むしろ、あるとややこしい。

IT> ところで、Slinkでは、
IT> dpkg -l | grep gnus
IT> としても、gnushogi(将棋ゲームですか...)しか出てこんのですが、
IT> Gnusは起動してました。
IT> したがって、Gnusを消すことができませんよね...

semi-gnus を install したら gnus は install できません。

IT> (setq load-path
IT>       (append '("/usr/local/share/emacs/site-lisp/gnus-5.4.61/lisp")
IT> 	      load-path))
IT> (load "mine-setup")
IT> (load "tm-setup")

いりません。
というか
 (setq load-path
       (append '("/usr/local/share/emacs/site-lisp/gnus-5.4.61/lisp")
 	      load-path))
これのせいでダメなような気がします。

Debian の package による Semi-gnus を入れたなら、何も設定しなくても動
くはずです。(もちろん サーバーの設定とかは必要ですが。:-p)

--
Takuo KITAME / 北目 拓郎
  kitame@xxxxxxxxxxxx