[debian-users:18378] Bug#JP/1038: xpbiff: missing COPYRIGHT file

>  upstream の source archive に xpm.h, xpmP.h があったからそのまま
> 残ってるんだと思いますが、これらは xpm4 の include ファイルが
> システムにインストールされていれば不要なので、 upstream author に
>  source archive から削除してもらうよう forward しておく、という対処で
> 良さそうです。

これが一番よいと思います。

> で、実際にはパッケージの作成に使われていないファイルなので、
> これらのファイルの copyright はパッケージの LICENSE には影響しない、
> という解釈でいいんじゃないかと思いますが、いかがでしょう ?

ソースパッケージも配布されているので、「コンパイルのときに使って
いないから…」では通らない、かも。