[debian-users:18431] Re: How to use 英辞郎 on Debian

土屋です。

> 英辞郎(字はこれでいいんでしたっけ)を入手したんですが、快適に検索
> するためのおすすめはありますか? sdicでは遅いらしい(未確認)し、sufaryは
> みなしごになっているし…。PostgreSQLに入れるという方法もあるようですね。
> lookup-elで検索できるとステキなんですが。

SDIC は遅いと言われると、ちょっと悲しいです。COMPAT 形式に変換して、
look を使って検索すればそれなりの速度だと、SDIC Users ML では報告があ
りました。ただし、COMPAT 形式では複数の検索キーを扱うことができないと
いう制限があります。

> FreePWING <http://www.sra.co.jp/people/m-kasahr/freepwing/>という
> ものもあるようですが、英辞郎は難しいらしいようで、まだだそうです
> (よくわかってません)。

SDIC に付属しているスクリプトを使って SDIC 形式に変換してから、
FreeWing で電子ブック形式に変換するという方法を使えば、不完全ながらも
変換は可能なはずです。

    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/