[debian-users:18365] Re: Preference on Input Method (Re: input method of xemacs)

> 数年前は VAX/VMS に接続された漢字ターミナルから別な場所の Sun に
> ログインして Nemacs でニュースを読み書きしてましたが、その当時から
> すっかり SKK に馴染んでしまいました。

SKK、いいですよね〜。ぼくは長年個人辞書を鍛えているので、ほ
とんどの場合一発で正しい変換がなされ、ほんと、ストレスがない
です。

とうとうSKK10のリリースが見えてきたので、ちょっと宣伝させて
ください。

文法などを考えず、難しいことは人間にやらせるのがSKKの身上で
すが、少しぐらいはインテリジェントでもいいのにと思ったことは
ありませんか?映画は観るもので、様子は見るものだと思っていて
も、いつでも最近変換したパターンが使われるのが不満でした。と
ころが、最近、近傍の変換を学習しようという動きがあり、上例は
一発でうまく変換できるようになっています。

それから、lookup-elを介して広辞苑などの外部辞書を引くという、
びっくりするような機能も追加されています。

これらexperimentalな機能は、もしかしたらSKK10には入らず、遠
からずforkする予定のSKK11に含まれるかもしれませんが、SKK11が
出てくるまでは、とりあえずskk(10)パッケージに含めるつもりで
す。# 次から含める予定

SKK10に入ることがほぼ確実な新機能としては、lookを使って英単
語を補完する機能があり、これはもちろん既にパッケージ版でも使
えます。その他にも新機能はいくつかあったような気がしますが、
よく覚えていません…。昔からSKKを使っている人は、一度新しい
機能を調べてみてください。

# SKKの最新版にここまで追随しているディストリビューションは
# 他にないだろうと自負しています。Debianの日本でのセールスポ
# イントのひとつになりませんかね。^^;

--
川村 尚生