[debian-users:18529] Re: gnome-same-gnome とかの日本語表示

Sat, 23 Oct 1999 21:43:35 +0900, [debian-users:18528] Re: gnome-same-gnome とかの日本語表示 wrote about Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx> (<19991023214333Q.nagai@xxxxxxxxxxxx>):
nagai> >>>>>> Yuusuke Tahara <m5021212@xxxxxxxxxxxx> wrote:
nagai> m5021212> と libJIS.so などのローディングに失敗しているのが気になります.
nagai> m5021212> ここまで追いましたが,結局原因はわからずじまいでした.
nagai>
nagai>   私もたはらさんのおっしゃるように、libJIS.soが読めないのが直
nagai> 接原因だと思い、strace で追ってみました。
nagai>
nagai>   みてみると、グループgamesでsetgidされているときは、libJIS.so
nagai> を探すのに、
nagai>
nagai> /lib
nagai> /$ORIGIN
nagai> /usr/lib
nagai>
nagai> のそれぞれの直下、i686, mmx, i686/mmx しか探してません。しかし
nagai> 問題のlibJIS.soは/usr/lib/gconv/libJIS.so です。それならば、と
nagai> にかくこのライブラリが暗黙の内に探し出せるような状況をつくって
nagai> あげればよいのだと考え、/etc/ld.so.conf に、
nagai>
nagai> /usr/lib/gconv
nagai>
nagai> を追加して、ldconfigしなおしました。すると、日本語のメニューが
nagai> でるようになりました。

げげーん、さんざん悩んでいたJNetHackもこれでしたわ。

#ついさっき気付いて、「#debianjpあたりで報告するかー」と思ったらこのメー
#ルを見て凹む (;_;)

nagai>   実は関係あるのかないのかわからないんですが、気になる記述を
nagai> ld.so の man の中に見つけました。
nagai>
nagai> ---ここから
nagai>    プログラムで必要とされる共有ライブラリは以下の順序で検索さ
nagai>    れる。
nagai>
nagai>    o      環 境 変 数  LD_LIBRARY_PATH  (a.out プログラムでは
nagai>           LD_AOUT_LIBRARY_PATH) を用いる。ただし実行ファイ ル
nagai>           が  setuid/setgid  バイナリの場合は、これは無視され
nagai>           る。
nagai>
nagai>    o      キャッシュファイル /etc/ld.so.cache を探 す。 こ の
nagai>           ファイルは、 (ld.so.conf で追加指定されたものも含め
nagai>           た) ライブラリ検索パスから見つかったライブラリ ファ
nagai>           イルの情報を集めたものである。
nagai>
nagai>    o      デフォルトパスである /usr/lib、次いで /lib。
nagai> ---ここまで
nagai>
nagai>   私の環境では LD_LIBRARY_PATH は設定されてないんですが、
nagai> 「setuid/setgid」って記述が引っ掛かります。直接的な根拠ではな
nagai> いんですが、ld.so の動きに少なからず影響を与えているように見え
nagai> ます。
nagai>
nagai>   でも本来、/usr/lib/gconv って /etc/ld.so.conf に記述されてい
nagai> る必要ってないんですよね?

うむむ、こういう場合はどうしたらいいんでしょうね。
確かにLD_PRELOADもLD_LIBRARY_PATHも効かないので、パッケージレベルでは手
出しできないですね。

gconv-modulesのBTSとして出すのがいいのかな?
--
武藤 健志 (from 自宅)
  E-Mail: Debian JPプロジェクト kmuto@debian.or.jp