[debian-users:18519] Re: gnome-same-gnome とかの日本語表示

たはら@会津大です.

nagai>   永井@シリウスです。

nagai>   現在 potato + kernel-2.2.13で gnome を使っています。

nagai>   panelのメニューとかデスクトップとか、ウインドウマネージャと
nagai> かは日本語が表示できているのですが、gnome-same-gnome などの
nagai> gnomeゲーム類が全般的に日本語の表示ができません。日本語ロケー
nagai> ルを指定しているときは、ゲーム類のメニューやツールバーのボタン
nagai> の文字が全く表示されないという状況です。
:
nagai> となっています。ロケールの設定をしないでUSロケールでgnomeを起
nagai> 動すると、gnome全体は英語表示になるものの、ゲーム類のメニュー
nagai> やツールバーもこのときは英語が表示されるようになります。

私も永井さんと同じ状況でいろいろ調べていたのですが,

# chmod g-s /usr/games/same-gnome

としてから起動するとうまくいきませんか? (ただし,こうすると,ゲームの
スコアが /var に保存できなくなると思います)

この g+s されたバイナリと,g-s されたバイナリではなぜか挙動が違います.
たとえば,strace で open() を追ってみたところ,前者では

open("$ORIGIN/i686/mmx/libJIS.so", O_RDONLY) = -1 ENOENT (No such file or directory)
open("/usr/lib/i686/mmx/libJIS.so", O_RDONLY) = -1 ENOENT (No such file or directory)

となっていますが,後者では

open("/usr/lib/gconv/libJIS.so", O_RDONLY) = 4

と libJIS.so などのローディングに失敗しているのが気になります.
ここまで追いましたが,結局原因はわからずじまいでした.

nagai>   gnomeのgameには日本語を表示するためのロケールデータはないの
nagai> でしょうか?gnome-games-localesはそのデータだと思っていたので
nagai> すが、違うんでしょうか?あるいは、パッケージごとになにかデータ
nagai> が必要なんでしょうか?

いえ,gnome-games-locales がすべてです.

# gnome-games はずいぶんバージョンが古いですね.
# 最新版は 1.0.51 なのですが...

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5021212/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)