[debian-users:18538] dpkg options (Re: Xのセットアップで固まる)

佐野@浜松です。

In article <3811788E.886B9392@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Masashi Hasegawa <magma@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> また、これを行った後にインストール状態が気になったので
> dpkg -c|grep xserver を行ったところ、以下のような結果が返ってきました。
>
> dpkg-deb i --contents takes exactly one argument

「--contents おぷしょんは 1 つ(だけ) の引数を必要とします。」

 -c は --contents の意味で、パッケージファイル名を指定して、
そのパッケージの中にどういったファイルが含まれているのか調べるために
使います。

「インストール状態」を調べるのは -C (大文字) では ? またこの場合
 "|grep xserver" は不要でしょう。これが必要なくらい「インストール状態」が
メチャクチャな時 (つまり大量のメッセージが出る時) は、X の設定などを
やっている場合ではないです。まずはシステムをきちんと動く状態にしないと。

--
     # 11/13 に何かが起きる? > "http://www.szlug.factory.to";
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)