[debian-users:18807] Re: debian ppc install

以前一度挑戦した事があるので少しだけ。
ただし、記憶違いとかあるかもしれませんので御了承下さい。

Hiroshi KIMURAさんの<19991109154814G.hkim@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>から
> PPCMacintosh への Debian PPC(potato)のインストールに成功された方、いま
> せんか? おられましたら、そのインストールの手順を教えてください。
>
> マニュアルにはレスキューフロッピーを食わせて、リセットすれば boot:プロ
> ンプトが出るとあるのですが、当方ではレスキューフロッピーを食わせてリセッ
> トするとフロッピーを吐き出して、MacOS がブートしてしまいます。

  私も全く理解していないのですが、最近のMacのブートの場合OpenFilmwareと
かいうのを書き換えてあげないと、フロッピーからはブートしないような気がし
ます。OpenFilmwareを書き換えるソフトを入手したんですが、与えるパラメータ
がよくわからず諦めました。

> レスキューフロッピーは
> potato/main/disks-powerpc/current/powermac/resc1440.bin を使っています。
> 新しいフロッピーで3枚試してみましたが、同じ結果です。
> マニュアルの読み方がわるのでしょうか?

  私が挑戦した時は、
potato/main/disks-powerpc/current/powermac/
  に、マニュアルらしきファイルはあるけど 0 byte でした。
  今見たら、current が 2.2.1-1999-10-21 なんですね。

> インストールしようとしているマシンは 7300/180 で、Mind 社の Linux for
> PPC はすんなりインストールできています。が、まわりのマシンが debian な
> ので、PPCMacにもできれば debian を、と思っています。

  結局僕が取った方法は、LinuxPPCを利用してインストールする方法です。
  ・LinuxPPCからDebianをインストールするパーティションを作成する
  ・common/ のしたのベースファイル(base2_2.tgz)をLinuxPPCから作成したパ
    ーティションに展開する
  ・/etcの下のいくつかのファイルを編集する (*)
  ・BootXで起動パーティションを変更する
  これでとりあえずのシステムが入ったら、dselect + aptで必要なモノを入れ
る
  という方法でした。ただ、Debian(Linux)に関する知識の乏しい僕としては、
unstableなものを扱う事ができず、消してしまいました。
  ・perl5 等の問題(?)やいくつかのパッケージのコンフリクトを解決できない
  ・Xの設定がさっぱりわからない
  など。

  上記 (*) については、debian-powerpc ML のログなどを参考にしました
http://www.debian.org/~wmono/powerpc/#config
http://www.debian.org/Lists-Archives/debian-powerpc-9902/msg00100.html

  僕としては、potatoがstableになるのを待ってから再度挑戦してみようと思っ
ています。

--
宮内