[debian-users:18889] Re: shutdown : command not found

どーも、佐川です
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄さんメールどうもありがとうございした。

> /sbin/shutdown
> というように、絶対パスで指定した場合はどうでしょう。それでうまくいくので
> あれば、パスが通っていないだけです。

/sbin/shutdownの絶対パスでshutdownできました。
しかしながら、パスの通し方がわかりません。
今一度お教えいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

> まず、startxしたユーザの~/.xsession-errorsをみてみる、とか。対処方法は
> その内容しだいです。

この件ですが、どーも ~/.xsession が当初なかったので自分で作っていたのです
がこの中身を日本語環境から英語環境にもどそうとして
#で無効にしていたのが原因でした。
お騒がせしてすみません (^^ゞ