[debian-users:18892] Re: shutdown : command not found

From: "sagawa" <sagawa@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:18889] Re: shutdown : command not found
Date: Sat, 13 Nov 1999 04:23:29 +0900
> /sbin/shutdownの絶対パスでshutdownできました。
> しかしながら、パスの通し方がわかりません。
> 今一度お教えいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

shutdownはrootでしか実行しませんから、rootの環境変数PATHを設定すれば
いいことがわかります。また、環境変数の設定は、ログインシェルがbashなら
~/.profile(これはログイン時だけ読まれるらしい)や~/.bashrcあたりで設定
されます。

ところが、これら設定ファイルがなくても環境変数PATHはちゃんと設定されます。
これは、/etc/login.defsによるものだそうです(英語版su(1)より)。

本題に戻りますが、rootで/sbinにパスが通っていないのは、/root/.bashrc
などで、そういう設定しているからだと思われます。確認してください。

bashでのパスの通し方の例です。

1、単純に設定するだけ(/etc/.profileより)

PATH=/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/sbin:/bin:/usr/X11R6/bin
export PATH

2、パスの最初のほうに/usr/local/binを通す

PATH=/usr/local/bin:$PATH

> いま

> この件ですが、どーも ~/.xsession が当初なかったので自分で作っていたのです
> がこの中身を日本語環境から英語環境にもどそうとして
> #で無効にしていたのが原因でした。
> お騒がせしてすみません (^^ゞ

Debianって、個人の設定ファイルがなくてもほどほど設定されますから、
困ったときには個人の設定ファイルを無効にするのも手です。状況を
シンプルにしていくわけです。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄