[debian-users:18897] Re: shutdown : command not found

佐川です。
以下のとうりに、PATHを設定してやったら
shutdownが使えるようになりました。
ありがとうございました。

> [...]
> ~/.profile(これはログイン時だけ読まれるらしい)や~/.bashrcあたりで設定
> されます。
>
> ところが、これら設定ファイルがなくても環境変数PATHはちゃんと設定されます。
> これは、/etc/login.defsによるものだそうです(英語版su(1)より)。
>
> 本題に戻りますが、rootで/sbinにパスが通っていないのは、/root/.bashrc
> などで、そういう設定しているからだと思われます。確認してください。
>
> bashでのパスの通し方の例です。
>
> 1、単純に設定するだけ(/etc/.profileより)

PATH=/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/sbin:/bin:/usr/X11R6
/bin