[debian-users:18895] PostScript 形式に変換した画像の品質について

菊地と申します。
    white@xxxxxxxxxxxxxxxx

slinkを使っています。
現在、slinkからの印刷環境を整備しようといろいろ勉強中です。私のプリンタ
ーが、HEWLETT PACKARD のhp720cという俗に言うwindows専用プリンターなの
で、ファイルを必ず、ps形式に変換して、ghostscriptを通して、印刷する
しかありません。hp720cでも、今まではモノクロのみだったドライバーのカラー
対応化は現在、あるグループが開発中で、いずれ、正式版がでるはずです。
よって、hp720cでも、ghostscriptを通して、写真画質の画像の印刷をできる環
境が整うのも近いとおもわれました。
そこで、
まだ、ghostscript周辺の勉強が済んでいないので、実際の作業はまだなのです
が、あるとき、netscape navigatorの印刷コマンドを試しにつかってみて、出力
先をファイルにして、写真が入っているページをpostscript形式のファイルし
て、GVでX上でファイルを見てみました。そして、気が付いたのですが、とにか
く、画像の品質が悪いのです。
写真の内容によってそれが目立つものとそうでないものがあるようです。
画質の悪さが目立つ例としては,良く磨かれた金属の球体の曲面などや、人間の
皮膚の表面などです。少しづつ、明るさが変化するような曲面で、その滑らかな
変化を表現できないで、段々のように色と明るさが変化するようになってしまい
ます。
これはslinkのgimpでも、jpeg -> postscrip を行っても同じ傾向でした。
xpaintでは比較的滑らかで、何とか、使えるかもしれないという感じでした。そ
れでも、画質の低下は、画面上でもはっきり判ります。これを印刷したら、さら
に顕著にでると思います。
windowsと比べてはいけないのでしょうが、windows環境では、考えられない位の
画質の低下なのです。windows環境ではpostscrip形式を使わずに済むからなので
しょうが。
写真画質レベルの画像ファイルをPostScript形式に変換した場合は、一般的にこ
のような画質の低下は仕方のないことなのでしょうか?
また、xpaintではそれほどの画質の低下をしませんでした。netscape navigator
や、gimpでも、何かの設定によって、PostScript形式に変換した時の画質の低下
を防ぐ方法はあるのでしょうか?
また、ghostscriptを通して、印刷するという方法しか選択肢がない場合、写真
画質レベルの印刷というのは、現状のlinux用のフリーソフトでは不可能なので
しょうか?

ネット上でいろいろ調べてはみましたが、あまり、参考になるようなものを見付
けることができませんでした。
よろしく、お願いします。

以上です。