[debian-users:19000] Re: Keyboard halted

From: Mitsuhiro KAWAFUJI <Mitsuhiro.Kawafuji@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:18987] Re: Keyboard halted
Date: Tue, 16 Nov 1999 19:36:33 +0900

>  うちでは、Ctrlが押されたままの状態になることがあります。子供が激
> しくキーボードを押しまっくたりしたあとです。現象が出たのはXを使っ
> ているとき(ktermだけかも知れない)で、キャラクタコンソールに切替
> えたりとかいろいろ試していると戻ることがあります。
>
> #  物理的にCtrlが押されっぱなしになっているのではなさそうです。
>
>  他にもこういう状況にみまわれた方はいらっしゃいますか?

  すいません、あまりにタイムリーなので混ぜさせていただきます。
  私も、つい昨夜になりますが、キーボード異常と見られる現象を
  経験し、しばらく保護観察処分を決定いたしたところです。=^_^;=
  実は、昨日、新しくLinux-boxを組みまして、NFS経由でCD-ROMをえっちら
  おっちら入れ替え差し換え Debian GNU/Linux2.1をインストールして、
  最後に仕上げに、dselectから、apt-ftpを使ってupdateを行っていた時の
  ことです。
  1時間強ほどかかりそうだったので風呂を浴びていたのですが、
  出てきてみると、beep音がピーピー鳴っていて、画面には [[^[ のような
  文字があふれ返っていました。(文字の部分は、慌てていたので覚えてません。
  後から、冷静に書き取っておけば、原因の推測に役立ったのにと後悔して
  おります。)
  dselect自体は、その文字列の海の向うでなんとか動いているようでしたが、
  とりあえず、Ctrl + C で中止しました。
  もちろん、文字列の波間を縫ってですので、何回か行いました。

  まぁ、ここまで来ると少し冷静になってきて、状況が見れるようになりました。
  これが原因かどうかはわかりませんが、私の場合、極めて原始的なキーボード
  切り替え器を使っておりまして、まっさきにこれを疑って、何度か切り替えて
  みるとどうにか文字列の嵐はおさまってくれたのでした。
  ただ、ほんとうにこれが原因なのか、釈然としないところもありますし、
  マシン自体も組んだばかりなので、しばらく様子を見てみないとなんとも
  いえない感じです。もし、再現するようなら、さらに調べてみないといけません
  ので、なんかわかったらまた報告致します。

  あと、かなり以前ですが、これもDebianをインストール中のことなのですが、
  レスキューディスクの起動の途中で動作がおかしくなり、どうやっても
  先に進めないことがありました。
  それも、おかしくなる個所が毎回違うという症状で、かなり悩んだのですが、
  結果をいいますと、マウスの不良が原因でした。
  まさか、マウスが関与していようとは思ってなかっただけに、その時は
  妙に感慨深かったのを覚えています。=^_^;=

  あと、会社で元上司のパソコン初心者からパソコンが変だ、とかなりあせって
  社内電話をかけてきたというのがありまして、この時は、キーボードに
  クリップかなんかが挟まっていたのでした。=^_^;=

 でびあん とれびあ〜ん♪  Vineで乾杯!       井上 匡人@サンダル足の猫
 Masato Inoue in sandaled cat's clothing / E-mail:inoue@xxxxxxxxxxxxxx