[debian-users:18958] Re: PostScript 形式に変換した画像の品質について

可児@浜松%Windows専用プリンタCanon BJC-210使用中です。

 white <white@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:18895] PostScript 形式に変換した画像の品質について
 の中で書きました。

 |が、あるとき、netscape navigatorの印刷コマンドを試しにつかってみて、出力
 |先をファイルにして、写真が入っているページをpostscript形式のファイルし
 |て、GVでX上でファイルを見てみました。そして、気が付いたのですが、とにか
 |く、画像の品質が悪いのです。

これは、ghostviewの上だけの話で、実際には、まだ印刷していないんですよね?

 |写真画質レベルの画像ファイルをPostScript形式に変換した場合は、一般的にこ
 |のような画質の低下は仕方のないことなのでしょうか?
 |また、xpaintではそれほどの画質の低下をしませんでした。netscape navigator
 |や、gimpでも、何かの設定によって、PostScript形式に変換した時の画質の低下
 |を防ぐ方法はあるのでしょうか?

多分、実際の印刷状態は、そんなに(ghostview程は)悪くないと思いますよ。
BJC-210の場合、gsのbjc600driverでそこそこのレベルで印刷できます。
#ローエンドプリンタなのでWinでもgsでも変らない樣な気もする…。
但し、望む様な結果を得る為には、ghostviewのプレビューがあてにならないので
時間と紙とインク代が結構掛ります。
もしghostviewの表示をもっと高精細にする方法があれば、私も知りたいです。

 |また、ghostscriptを通して、印刷するという方法しか選択肢がない場合、写真
 |画質レベルの印刷というのは、現状のlinux用のフリーソフトでは不可能なので
 |しょうか?

最近のプリンタの性能を目一杯引き出すのは、現状では困難なのかも。
プリンタメーカにLinux用ドライバを出すようにガンガン要望すればそのうち…。

--
                    ******* HTMLメールは読みません。*******