[debian-users:18922] Re: jnethack

久保田です。

> OPTIONS=windowtype:tty
>
> ですね。デフォルトttyのほうがいいっすか?upstreamではデフォルトgtkだった
> りするけど…。

あっ、jGuidebook.txt.gz に記述があった...
そこまで読んでませんでした。すみません。
jnethack --help とか (これはやってもむだ)、
man jnethack とかしかやってませんでした。

# でも、tty で実行したときには、Can't open display とならずに
# tty 版が起動したほうがいいかなと思います。あと、
# /usr/games/jnethack-tty という名前で、
#
#   #! /bin/sh
#   JNETHACKOPTIONS=$JNETHACKOPTIONS,windowtype:tty
#   export JNETHACKOPTIONS
#   exec /bin/games/jnethack
#
# なんてのを作るのはどうでしょうか?(ややこしかったらいいです)

> これ、jnethackのせいじゃなくて、Xawのせいだと思います。
> README.debian参照。
>
> おそらくxaw3dとかnextawとか入れてるんじゃないでしょうか?

了解。これは、ドキュメントは何となく読んでたんですが、
そのへんのパッケージが入っているかどうかのチェックをしてませんでした。

> [...]
> kubota>   フォーカスを持っていくためにマウスに手を持っていかないと
> kubota>   いけないので、かなりめんどうです。
> kubota>   (これは、IceWM だけに特有の現象みたいです。WindowMaker,
> kubota>   Enlightenment,twm では正常でした)。
> kubota>   これは、ESC キーを押して rader スクリーンを消すと、正常になります。
>
> これ、BTSのwishlistで貰ってます。パッチも受けとったので今日修正
> &upstreamに報告 します。

了解しました。ありがとうございます。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp