[debian-users:18921] Re: ZSH completion

At Mon, 15 Nov 1999 02:27:46 +0900,
Kikutani, Makoto <kikutani@xxxxxxxxxx> wrote:

> なにげにpotatoで apt-get upgrade かましたらzshでTABによる補完が
> 効かなくなってしまいました。echo $ZSH_VERSION すると
> 3.1.6-tanaka19991111 になります。
>
> bindkeyすると "^I" expand-or-complete になるのでこれは従来どおり。

つい最近同じような症状になったのですが、私の場合はBTSの#49374,#50009の
対処で解決しました。

かいつまんで書くと、zsh の補完のモジュールが新旧両方とも外出しになって
しまってそのままだとどちらも読まれていないため、補完が効かない。効くよ
うにするには明示的にどちらかを読んでやらなければならず、そのためには

    (a) compctlコマンドを実行することで旧方式の補完モジュールを読み
        こむ(zshcompctl(1)方式の補完)

    (b) autoload -U compinstall ; compinstall として新方式を使う記述を
        .zshrcに追加する。(zshcompsys(1)方式の補完)

のどちらかをすればとりあえずokというものでした。

                                                       松井