[debian-users:18924] Re: Why zsh (was ZSH completion)

At Mon, 15 Nov 1999 12:17:22 +0900,
Takao KAWAMURA <kawamura@debian.org> wrote:
> 3. 強力なファイル名展開。
>        % grep font **/*.tex
>    でカレント以下のディレクトリツリーにあるすべての*.texを
>    grepしたり、
>        % ls -l **/*(@)
>    でカレント以下のすべてのシンボリックリンクを探したり、
>        % ls -l **/*(^u[kawamura])
>    でカレント以下の自分がオーナーではないファイルを探したり、
>        % cp pdrm21<00-99>.jpg /foo
>    みたいに、<>で数値的にマッチするファイル名を指定したり、
>    なんかはよくやります。2番目と3番目はfindでいいんだけど。

> [...]

うーむ、このへん bash でもできるんじゃないかなーと思ってたんですが、
zsh	の機能なんですね。
いや、bash はしばらく使ってないので、ほんとのところはどうか知らない
のですが。
 % grep ほげ **/*.h
 とかはよく使うなーとか思い返しました。
(でも grep は -r を使うのが正しいのかしら)

そういえば補完に関して、あいまい補完? もできますね...
たとえば /tmp/funihoge というファイルを /tmp/hoge[TAB] で補完できたり...
どの optoin だったかは忘れましたが...

あと 自分は利用してないんですが、他の shell のエミュレーションもできて
良いとか聞いたことあります。

--
Takuo KITAME / 北目 拓郎
  kitame@xxxxxxxxxxxx