[debian-users:18956] Re: [Q] メールをフェッチしてから読めるようになるまで時間が掛かる

佐野@浜松です。

In article <14383.52821.888297.72159A@xxxxxxxxxxxxxxxx>
 Kazunori Horikawa <kaz-hori@xxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> ちがうかもしれませんが、MTAがメールをキューにためているのでは
> ないでしょうか?

私もそっちかなと思ってました。

> slinkを使っていたとき、fetchmailでメールを取ってきて、localの
> MTA(そのときはexim)に転送するように使っていたときに、同じよう
> な現象がおこっていました。

/etc/exim.conf の

# This sets the maximum number of messages that will be accepted in one
# connection. The default is 10, which is probably enough for most purposes,
# but is too low on dialup SMTP systems, which often have many more mails
# queued for them when they connect.

smtp_accept_queue_per_connection = 10

のところの数値を 100 とか 1000 とかに増やしてみたらどうかな ?

# 私は 100 にしてます。でも溢れることもあるので /etc/ppp/ip-up.d/ の
# 下のスクリプトで接続後に runq してる。