[debian-users:18999] Re: PostScript 形式に変換した画像の品質について

菊地です。
    white@xxxxxxxxxxxxxxxx
応答ありがとうございます。

Kani Takane wrote:

> [...]
>    Subject: [debian-users:18895] PostScript 形式に変換した画像の品質について
>  の中で書きました。
>
>  |が、あるとき、netscape navigatorの印刷コマンドを試しにつかってみて、出力
>  |先をファイルにして、写真が入っているページをpostscript形式のファイルし
>  |て、GVでX上でファイルを見てみました。そして、気が付いたのですが、とにか
>  |く、画像の品質が悪いのです。
>
> これは、ghostviewの上だけの話で、実際には、まだ印刷していないんですよね?
はいそうです。

>  |写真画質レベルの画像ファイルをPostScript形式に変換した場合は、一般的にこ
>  |のような画質の低下は仕方のないことなのでしょうか?
>  |また、xpaintではそれほどの画質の低下をしませんでした。netscape navigator
>  |や、gimpでも、何かの設定によって、PostScript形式に変換した時の画質の低下
>  |を防ぐ方法はあるのでしょうか?
>
> 多分、実際の印刷状態は、そんなに(ghostview程は)悪くないと思いますよ。
実は、gimpによって、jpeg > postscript を行うことがうまくいってなかったこ
とに気が付きました。どうも、バグのようです。そのために、gimp自身で作った
postscriptを読み込むことができなったようです。どうも、ファイルの後ろがお
かしくなっているようでした。その証拠にそのファイルをgvで読んだときにファ
イルの読み込みがノーエンドでになってとまていました。gimpでは最初にそのよ
うなファイルのチェックを先に行うようで、そこでひっかかっていて読めなかっ
たようです。ちょっとある工夫をしたら、gimpで作ったpostscriptをgimp自身
で読めるようになりました。「これならば」となっとくのいく画質で表示されま
した。多少は、元の画質よりは落ちるようですが。

> BJC-210の場合、gsのbjc600driverでそこそこのレベルで印刷できます。
> #ローエンドプリンタなのでWinでもgsでも変らない樣な気もする…。
> 但し、望む様な結果を得る為には、ghostviewのプレビューがあてにならないので
> 時間と紙とインク代が結構掛ります。
> もしghostviewの表示をもっと高精細にする方法があれば、私も知りたいです。
linuxからの印刷環境が現実的には一番、大事なところなので、gvの表示品質を
上げる方法も調べるつもりでいます。自分でも、いろいろな画像データーで実験
しながら、なんか判ってきたような気がするのですが、gvでの表示される画質の
悪さは、色の深さが8ビット位しか持てていないからのようなのですが、検討は
ずれでしょうか? しかし、gimpとxpaintは、その画像から見ると、すくなくと
も24ビットはもてているようなきがします。netscape communicatorは8ビット
の色の深さのpostscriptを出しているのではないしょうか? もしそうなら、
communicatorの印刷系はひどく時代おくれですね。
netscape communicatorのpostscript出力ファイルの色の深さを24ビットに上げ
る設定方法はないものでしょうか?
 ちょっと思いついて、html > postscriptという変換ソフトがあるのではないか
と、探してみたら、ありました。
html2ps
インストールして変換をやってみました。まだ、文字の設定をちゃんとやってい
ないので、日本語はおかしいですが、画像は多分、24ビットの深さは持ててい
ると思える画質で変換されていました。もちろん、gimp上で見てのことですが。

>  |また、ghostscriptを通して、印刷するという方法しか選択肢がない場合、写真
>  |画質レベルの印刷というのは、現状のlinux用のフリーソフトでは不可能なので
>  |しょうか?
>
> 最近のプリンタの性能を目一杯引き出すのは、現状では困難なのかも。
> プリンタメーカにLinux用ドライバを出すようにガンガン要望すればそのうち…。
hp720cは本当にきれいなので、なんとか、linuxからカラーでぎりぎりまで性能
を引き出したいです。
現在、(メーカー製ではなく、linuxユーザー自身による)ドライバーのカラー化
が活発に進んでいるようなので、期待しているところです。

ありがとうございました。
以上です。