[debian-users:18994] Re: hello!: how to choose note pc

From: Chihiro Fukazawa <Chihiro.Fukazawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> じつは、自宅用&旅行用に、いわゆる A4 サイズの「一体型」ノート PC を
> Debian 用に購入を検討しているのですが、おすすめの機種はありますでしょうか?

ThinkPAD 600Eはどうですか?以下をだいだい満たしているようです。
もちろん、Debianも問題なく動きます。

#すこし引用順を入れ替えています。

> ・ディスプレイが 1024x768 であること
> ・なんの苦労もなく CD-ROM ドライブが認識されること
> ・1999 年 11 月現在そこそこ入手しやすいほどの新しい機種であること

これらはOKです。

> ・CD-ROM が内蔵または本体下に敷くドッキング ステーションであること
> ・フロッピーは内蔵または本体下に敷くドッキング ステーションであること

ここが問題で、FloppyもCD-ROM (or DVD-ROM)も内蔵できますが、
どちらか一つしか同時に内蔵できません。ただし、Floppyは
外付けでも使用できます。

> ・できれば内蔵モデムがなんの苦労もなく認識されること

これも問題で、LinuxからはThinkPAD600Eの内蔵モデムは使用できません。
#でも、これは安いPC-CARDモデムを買う事で対応できるのでは?

> ・その他、なるべくハマりが少ないこと

個人的に、Note-PCを買う時は相当注意が必要だと思っています。
Desktop-PCと違ってVideo Chipも、Sound Chipも買い換える事
ができない上に、情報が少ないですから。

#得にSound Chipの情報が少ないように思います。

以下の情報も参考になると思います。

http://www.cs.utexas.edu/users/kharker/linux-laptop
http://www.st.rim.or.jp/~adats/WL/List/index.html
Linux Magazine 1999年12月号(雑誌 - 今、本屋にあります。)

> 「非破壊検査」すなわち CD-ROM が Debian で認識できるかどうかを
> 現行の Windows 環境を壊さずに確認することはできるでしょうか?

非破壊検査は分からないですが、CD-ROM内蔵のマシンで、
E-IDEで接続されている物なら、ほとんど問題無いと思います。

下佐粉昭 (kon@xxxxxxxxxxxxx)