[debian-users:18995] Re: コンソール上での日本語入力について

久保田です。

> 柿沼と申します。こんにちは
> コンソール画面上で漢字の入力をしたいのですが
> どのようにしたら入力出来るようになるかご指導
> ください。宜しくお願いします。
> (Xwindowでkterm上では漢字の入力が出来ています。)
> 現在は DEBIAN 2.0 でcannaを使用しています。
> 足りない情報や至らない点がありましたらご指摘
> ください。
> それでは皆さん宜しくお願いします。

コンソール上で漢字の入力を行うには、

Canna の場合: canuum
Wnn の場合: uum

というソフトウェアが必要です。しかし、これらは
現在のところ Debian パッケージになっていません。

しかし、emacs20 では Canna, Wnn, SKK などを、
jvim-canna や nvi-m17n-canna などでは Canna を
使って日本語を入力することができますので、日本語
ファイルの編集を行うことができます。シェル上で
日本語を入力したいのなら、emacs の shell mode を
使うことができます。

# Debian 2.0 (Hamm) (あるいは、Hamm JP) には、
# mule が入っていたかも... どうでしたっけ?

# 2.0 ってことは、Hamm + Hamm JP の CD-ROM を
# お持ちなのでしょうか?

もちろん、すべての場合において、日本語を表示
するために kon2 が必要です。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp