[debian-users:18996] Re: コンソール上での日本語入力について

柿沼です。
久保田さんありがとうございました。
>コンソール上で漢字の入力を行うには、
>Canna の場合: canuum
>Wnn の場合: uum
>というソフトウェアが必要です。しかし、これらは
>現在のところ Debian パッケージになっていません。

そのようなものが必要だったのですか、これらのソフトは
freeなのでしょうか?
freeでこれらのソフトが使えるようでしたら入手先や使い
方などはどのようにすればよいのでしょうか?

>しかし、emacs20 では Canna, Wnn, SKK などを、
>jvim-canna や nvi-m17n-canna などでは Canna を
>使って日本語を入力することができますので、日本語
>ファイルの編集を行うことができます。シェル上で
>日本語を入力したいのなら、emacs の shell mode を
>使うことができます。
># Debian 2.0 (Hamm) (あるいは、Hamm JP) には、
># mule が入っていたかも... どうでしたっけ?

muleとは一体なんですか?

># 2.0 ってことは、Hamm + Hamm JP の CD-ROM を
># お持ちなのでしょうか?
>もちろん、すべての場合において、日本語を表示
>するために kon2 が必要です。

そうです、武藤さんのDebian徹底本のCDを使用しています。