[debian-users:19045] Re: replacement of HDD

君島です。

> #注意:実際に自分でやったことはありません。

 でしょう? ;-)

そんなに単純にはできませんよ。
とくに debian のインストーラは hda にインストールする
場合の lilo.conf しかちゃんと作ってくれませんし。
# 最近は直ってるのかな?

 大昔使っていた slackware は hdb にインストールする場
合の lilo.conf もちゃんと作ってくれたので、そういうも
のがあれば、それをパクッてくるのが早いです。
 何もない場合は、/usr/doc/lilo/Manual.txt.gz をじっく
り勉強した方が早いでしょう。(英文ですが)
 JFにも文書があるかと思いますが、HOW TO なので、自分
のケースに適合しない場合はマニュアルを調べなくてはな
りません。(しかし参考にはなるので、読んでいない場合は
一読の価値はあります)
 サンプルとなる lilo.conf を示せれば良いのですが、あ
いにく手元にちょうど良い lilo.conf がありませんでした。

 いずれにしても、編集するファイルは /etc/lilo.conf と
/etc/fstab です。ブート用のフロッピをつくってうまくい
くまで lilo.conf をデバッグしながらトライしてみてくだ
さい。(なければインストールに使ったFD)
 FDからブートする時に、
linux root=/dev/hdb1
のように、ルートとなるパーティションをパラメータとし
て渡してあげれば、HDDに書かれたliloの内容が間違ってい
てもブートできるので、lilo のやり直しができます。
 ちなみに、一番最初の linux は kernel の選択なので、
ブートしたいカーネルを選択してください。(わからない時
は LILO が表示された時に ? キーを押すと一覧が表示され
る)

 Tatsuya Kimishima   君島 達也
 Tel.0467(41)2594  三菱電機(株)