From: KIMISHIMA Tatsuya <kimi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:19045] Re: replacement of HDD
Date: Thu, 18 Nov 1999 13:43:50 +0900

>  いずれにしても、編集するファイルは /etc/lilo.conf と
> /etc/fstab です。

そうですね.で,私の場合はフロッピーに lilo だけ入れてブート
しています.Windows も使う場合はフロッピーの抜き差しをするだ
けで切替えられるので楽です.
# mbr が書き換えられてしまうのは,なんか嫌だったのです.

御参考までに,私が使っている lilo.conf は次のようなものです.

# LILO configuration file
# generated by 'liloconfig'
#
# Start LILO global section
append="mem=256M"
boot = /dev/fd0
#compact        # faster, but won't work on all systems.
# delay = 5
vga = normal    # force sane state
# ramdisk = 0     # paranoia setting
# End LILO global section
# Linux bootable partition config begins
image = /vmlinuz
  root = /dev/hda1
  label = linux
  read-only # Non-UMSDOS filesystems should be mounted read-only for checking
# Linux bootable partition config ends

Windows は現在使用しているマシンから完全に外してしまったので,
このようになっています.なら,mbr にインストールしてしまって
もという気もするのですが….それはともかく,
   root = /dev/hdb1
などとすれば,そこをルートとして起動しますね.

とりあえず,HDD をつなぎかえたら

> ブート用のフロッピをつくってうまくい
> くまで lilo.conf をデバッグしながらトライしてみてくだ
> さい。(なければインストールに使ったFD)
>  FDからブートする時に、
> linux root=/dev/hdb1
> のように、ルートとなるパーティションをパラメータとし
> て渡してあげれば、HDDに書かれたliloの内容が間違ってい
> てもブートできるので、lilo のやり直しができます。

として,フロッピーからブートして,
    make zlilo
で正式なブートディスクを作ってみてはいかがでしょう.

                                       keiji Kimura
                                       kimura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx