[debian-users:19057] Re: replacement of HDD

かねこ@ひたちです。手順の流れには異論はありませんが

> 元記事の方は現在プライマリマスターにあるDebianをプライマリ
> スレーブに移動したいということですね。
>
> まず現在DebianがインストールしてあるHDDをはずしますね。
> 安全のため、まだ接続しないですよ。
>
> 新しいHDDをマスターに接続して、Winをインストールしたとしますね。
> Winのインストールが完全に終わったら、debianのHDDをスレーブ
> 設定にして、スレーブに接続しますね。

1. Debian の入っているディレクトリに DOS partition が切ってあると
  CD-ROM のドライブ番号がずれる→ Windoze ではまる。
2. 次に Windoze を立ちあげたときにそうでなくとも問題の多い「新規ハ
  ードウェアの検出」プログラムが走る

んで,ドライブをつけたりはずしたりするのは初心者には勧めがたいよう
に思う。それだけではなく慣れない人に複雑なことを勧めると接点にさわ
ってしまったり,ろくな事がないように思います。

#もうひとつ。私個人は Linux 専用機でも DOS のライセンスだけは用
#意するのが当然と思っていたんだけど,もう常識じゃないかもしれな
#い :-)

--
Seiji Kaneko                          seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx